2019/6/5

免税販売(輸出物品販売場)の許可申請に必要な書類は何ですか。

国税庁のホームページにある輸出物品販売場許可申請書を2通作成してください。その他、税務署により以下のような参考資料の添付を求められることがあります。

  • ●許可を受けようとする販売場の見取り図<必須>
  • ●免税販売の方法を販売員に周知するための資料(社内の免税販売マニュアルなど)
  • ●免税販売手続きを行う人員の配置状況が確認できる資料(免税販売手続きを行う場所の見取り図に人員の配置状況を付記したものなど)
  • ●申請者の事業内容が確認できる資料(会社案内やホームページ掲載情報など)
  • ●許可を受けようとする販売場の取扱商品が確認できる資料(取扱商品リスト、商品カタログなど)
  • ●許可を受けようとする販売場において作成する購入記録票のサンプル

なお、取扱い商品など各店舗の個別の状況によって追加資料が必要な場合もあります。一般型と手続委託型では添付書類も異なりますので、詳しくは所轄税務署にお問い合わせください。
国税庁ホームページ